2005年07月21日

メモリ最適化ソフト「メモリの掃除屋さん」

メモリの掃除屋さん
■ソフト名:メモリの掃除屋さん
■作者HP:AMA Soft
■動作OS:W95/98/98SE/ME/NT/2000/XP/Vista/7
■利用条件:無料で利用可。
■言語表示:日本語対応
▼ダウンロード先:
AMA Soft - メモリの掃除屋さん
▼他のダウンロードサイト;
ベクター - メモリ用>メモリの掃除屋さん

高性能だけど高機能ではない、省メモリ設計+自動最適化+超小型メモリ最適化ソフトメモリの掃除屋さん
余分な機能や不要と思われる設定などを切り捨て、シンプルで必要な機能はきっちり押さえています。
タスクトレイに常駐し、あらかじめ設定していたメモリ使用量を超えると、自動的にメモリの最適化を行ってくれます。
また、非常駐版などだけで使用する方法もあります。

搭載メモリ容量が少ないパソコンを使用していると、「動作が重い、不安定。」と感じる場合があります。
特に98/Meなどを使用していると、メモリの使用率が高くなり、パソコンが不安定になります。
その場合は、メモリを購入して増設すればある程度解消されます。
その前に現在のメモリ容量の状態で、少しでも改善してくれる無料メモリ最適化ソフトを使用してみるのも一つの手だと思います。
ただし、この手のソフトを使用しても効果が無い場合もあります。
PCの性能や環境、OSのバージョンなど様々な要因に影響されるので・・・。



▼バージョンと日付
バージョン 日付 対応OS その他
v2.01 95/98/98SE/ME/NT4.0/2000/XP/2003/Vista/7/x64
v1.70 95/98/98SE/ME/NT4.0/2000/XP

■解説サイト;
More ソフ得! - 第82回 メモリの掃除屋さん
英可 - メモリ最適化ツール(メモリの掃除屋さん)

■気になるページ;

メモリ最適化ソフトはめもりーくりーなーびーめむX-TUNEなど数多くのフリーソフトが公開されています。
ベクター - メモリ関係のフリーソフト
「メモリ最適化ソフト」自体もメモリを使用するため、常駐させる事を考慮するとグラフィック重視よりシンプルで軽く機能重視なメモリの掃除屋さんの様なソフトを利用するとメモリ使用量が少なくすみます。
ソフトの使いやすさ、グラフィック重視など、人それぞれなので色々と調べて好きなソフトを使用してみるとよいと思います。

2000/XP/Vista/7などの場合は、素直にメモリを購入して増設した方がかなり快適になります。
すでにサポートが終了した古い98/Me搭載でスペックが低いパソコンの場合、いまさらメモリ購入するのは勿体無いだけになるのでメモリ最適化ソフトなどを利用した方がよいかもしれません。



試しにメモリの掃除屋さん v2.01を利用してみました。
メモリの掃除屋さんをダウンロードしてダブルクリックします。
自己解凍書庫で「キャビネット ファイルの解凍」と表示されるので解凍先を指定し、[解凍]をクリック。
「メモリの掃除屋さん」フォルダが作成されます。
※マイドキュメントなどにフォルダを移動してから、設定作業をした方が良いかも・・・。


▼「メモリの掃除屋さん」フォルダ内の確認

SetupMemcl.exe 簡易セットアップツール。 スタートアップ/デスクトップ/スタートメニューへの登録。
Setting.exe 設定ツール
MemCleaner.exe 常駐版メイン・黄猫に白鉢巻き。 使用メモリ割合と物理メモリ量の表示。
MemCleanerNT.exe NT系(2000/XP/Vista/7)専用の通常版。 メモリ2GB以上搭載している環境での使用。
MemCleaner64.exe 64bit(XP/Vista/7)専用の通常版。 大メモリ環境での使用。
MemClTiny.exe 常駐軽量版・ぶち猫に白鉢巻き。 表示機能を削った軽量版。
MemCleaner2.exe 視覚障碍者用・グラサン猫
MemClCmd.exe 非常駐版・白猫に赤鉢巻き
MemClCmd2.exe 非常駐版・高速緊急用。
MemCl.chm ヘルプファイル
ReadMe.txt テキスト
RemoteMC.exe メモリの掃除開始コマンド
OMAKE おまけファイル
上級者用 上級者用ファイル


▼メモリの掃除屋さん 簡易セットアップ
SetupMemcl.exeをクリックすると、「メモリの掃除屋さん 簡易セットアップ」が表示されます。




▼メモリの掃除屋さんの設定
Setting.exeをクリックすると、「メモリの掃除屋さんの設定」が表示されます。
※タスクトレイに表示されている猫アイコンを右クリックからも表示可能です。


これらの設定は、説明テキストなどを読んで設定をすると良いと思います。
人それぞれPC環境が違うと思うので、自分のPC利用時にあった設定をしましょう。
表示関係も同じ様に、自分が確認しやすい設定します。
常駐時のメモリ使用量を少しでも減らしたい場合は、情報画面や進捗画面を表示しない設定にすると良いです。



▼通常(常駐)版メモリの掃除屋さん
通常は黄猫に白ハチマキのアイコンの通常(常駐)版を選択すれば良いと思います。
MemCleaner.exe・・・通常版。
MemCleanerNT.exe・・・通常版(x86、NT専用)。NT系(2000/XP/Vista/7)専用でメモリ2GB以上搭載環境での使用。
MemCleaner64.exe・・・通常版(x64)。64ビット(XP/Vista/7)専用で大メモリ環境での使用。

簡易セットアップ(SetupMemcl.exe)を起動して設定します。
例えばWindows XP(32bit)でメモリ2GB以上搭載している場合は、1の「通常版(x86、NT専用)」を選択し、2の「スタートアップ(起動時に自動実行)」を選択して「ショートカットの作成」をクリックします。


[スタート]→[すべてのプログラム]→[スタートアップ]→[常駐メモリの掃除屋さん(NT)]という設定になっていることを確認します。
一度、PC再起動して通常(常駐)版がタスクトレイ上に常駐するか確認するとよいと思います。


通常(常駐)版の上にマウスを乗せると現在のメモリ状態が表示されます。
さらに右クリックすると[メモリの掃除(設定値)]、[手動の掃除]、[設定]、[バージョン情報]、[終了]の項目が表示できます。
「情報画面」上でもマウスを右クリックすると同じ様に表示されます。


メモリの掃除屋さんの設定で設定された値になると、自動でメモリ掃除作業が開始されます。
メモリ掃除作業時には「猫アイコン」表示が変化し、「進捗画面」が表示されます。

通常(常駐)版は自動で処理するので、設定後は特にソフトに触れる必要がなく普段は気にせずにPC作業をすれば良いと思います。
また、手動でメモリ掃除作業を開始することも出来ます。



▼常駐軽量版メモリの掃除屋さん
少しでもメモリ使用量を減らしたい場合はぶち猫に白ハチマキのアイコンの常駐軽量版を選択すれば良いと思います。
MemClTiny.exe・・・常駐軽量版

簡易セットアップ(SetupMemcl.exe)を起動して設定します。
例えばWindows XP(32bit)でメモリ2GB以上搭載している場合は、1の「軽量版」を選択し、2の「スタートアップ(起動時に自動実行)」を選択して「ショートカットの作成」をクリックします。


常駐軽量版は、通常(常駐)版にある「情報画面」「進捗画面」が表示されないだけです。
txtからの引用ですが、「元々省メモリではありますが、さらに40〜50%省メモリです。」とのこと。



▼非常駐版メモリの掃除屋さん
常駐が嫌だったり自己判断(手動)で処理開始したいだけなら、白猫に赤ハチマキのアイコンの非常駐を選択すれば良いと思います。
MemClCmd.exe・・・非常駐

簡易セットアップ(SetupMemcl.exe)を起動して設定します。
1の「非常駐版」を選択し、2の「デスクトップ」を選択して「ショートカットの作成」をクリックします。


非常駐版のショートカットアイコンがデスクトップ上に作成されます。
自己判断(手動)でデスクトップ上に表示されている非常駐版のショートカットアイコンをダブルクリックします。
メモリの最適化が開始されます。
通常(常駐)版と同じ様にメモリの掃除屋さんの設定を参照してメモリ最適化をするのでPCにあった値を設定すると良いと思います。
メモリの最適化作業をしたら終了。



▼ダイアログ型メモリの掃除屋さん for 視覚障碍者用
サングラス猫に白ハチマキのアイコンのダイアログ型メモリの掃除屋さんは視覚障碍向けとのことです。
txtからの引用ですが、「視覚障碍者の中でもPC初心者向けとして位置付け。
MemCleaner2.exe・・・ダイアログ型(視覚障碍者用)

タスクトレイに常駐しませんし、TABキーで全てのコントロールに移動可能です。」とのこと。
常駐型起動時は、ダイアログ型を起動出来ない。



低スペックのパソコンの場合はメモリの掃除屋さんなどの「メモリ最適化ソフト」の利用だけでなく、まずはWWindows環境を見直したほうがよいと思います。
部屋の整理と同じで「いらないものは捨てる!」という意識で、使用していないソフトや不必要なソフトがあればアンインストールするとWWindows環境が多少は快適になります。
さらに非常駐可能なソフトなら非常駐にしたり、定期的なデフラグや必要無いWindowsサービスを止めるとか・・・。
これで小さな幸せが味わえなかったらメモリの購入かパソコン購入へ・・・。(笑)

記事内容の追加/編集(更新2010/01)

posted by blogdego at 00:02 | Comment(0) | フリーソフト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カテゴリ
×

